IT業界で働くために身につけたい3つの習慣
Category:
最終更新日
2023/04/10 20:13
最近、身内や友人にITで働く方法を教えています。
そんな中で、みんなに伝えていることを体系的にまとめてみました。
これからITで働いていきたい、ITで働き始めて悩んでいる方はぜひ読んで見てほしいです。
1. どれだけ精度が低くてもまずは動くもの・見せられるものを作る
Q. 中途半端なものを見せたら失礼じゃない?
A. そんなことは(ほぼ)絶対にないです。
IT初学者、IT業界入りたてであれば、多くの人が優しく接してくれると思います。
中途半端なものを見せることよりも、なにも見せないことのほうが失礼です。
教える側はむしろ、あなたの成果物をみて、どこがわからないかを予測することができるからです。
あなたが、どれだけ不格好で中途半端な成果物を作ったとしても、まずは作ってくれたことに、教える側は感謝します。
Q. そもそも動くもの・見せられるものが作れないんだけど…
A. 知っている人に最初に聞いちゃいましょう。
IT業界入りたてだと、「ggrks(ググレカス)」な業界だと勘違いしがちです。
完全に個人的な意見ではありますが、教える側の人たちは、いろいろな質問をされることよりも、「同じ質問をされることのほうが嫌」な人の方が多いと思っています。
なので、わからないことはどんどん聞いて、同じことは2度聞かない。そんな精神で、メモを取って次に生かしていきましょう。
まとめ
IT業界では、「レビュー」という文化が浸透しています。
「レビュー」は、自分より知っている人に成果物を見せて、より良い方法や気づいていないバグがないかどうか等をチェックしてくれる機会です。
まずは、「レビュー」にたどり着けるように、動くもの・見せられるものを作りましょう!!
2. 実作業の時間よりも、人と話している時間を大切にする
Q. コーディング楽しい!コーディングだけしたいんだけど??
A. 現場ではコーディングよりもミーティングのほうが大事なんです。
IT業界で働いたことがないと、こんなイメージを持ちがちです。
「カタカタ… カタカタ… 今日も誰とも話さず仕事が終わってしまったぜ。」
実は、これ、幻想です。
実際は、
「Aプロジェクトのミーティングに出ないと、Bプロジェクトのお客様から質問が来てる、Cさんにレビューしてもらったけど不明点があるから聞いてみよう、過去のD案件のことでEさんから質問が来てる ぐるぐる… ぐるぐる… ほとんど実装入れなかった、、、」
なんて一日もありますし、そんな一日のほうが多いこともあります。
IT業界では、コミュニケーションが命です。
Q. ITの人、横文字が多くて怖いんだけど…
A. それはごめんなさいm(_ _)m
IT業界で働いていると、海外からの文化が作業や会話に入っていることが多いです。
なので、当たり前のようにそれっぽい感じの横文字を使ってしまうんです。
悪気はないので、例えばこんな感じで聞いてみてください、、
「アジェンダってあんまり聞いたことなかったんですけど、どんな意味ですか?」
そしたら多分こんな感じで返してくれると思います。
「あ、ごめん、なんとなく使ってたんだけど。。多分、レジュメ的な。。あ、レジュメも横文字だ。。なんだろう、なんかミーティングの事前資料的な感じ!」
そうです、僕たちもなんとなくで使っちゃってるんです。
なので、なんとなくで使えるようになっちゃっていいと思います。
そして、いつか誰かに伝えるときに、しっかり調べてみるといいかも?です笑
まとめ
IT業界では、コミュニケーションが思っている以上に大切なんです!!
もちろん、そんなことをせずとも仕事ができる時期もあると思います。
ただ、IT業界で働いていけば行くほど、コミュニケーションの機会が増えます。
今のうちから、コミュニケーションを取る習慣を持っておきましょう!!
3. たくさん行動をして運をつかもう
Q. よりレベルの高い案件に入ってみたい…
A. じゃあ、入りましょう!
自分が少しでも、レベルアップしたい、もっと違う案件で働いてみたい、新しい世界を知りたい、そう思ったらまずは行動してみましょう!
上司の方に相談してみたり、募集があったら挙手してみたり、そうやって一歩を踏み出すことで、思わぬ幸運が訪れることもあります。
やらぬ損よりやる損です。アクティブに行きましょう。
Q. まずは小さい案件から始めてみたいんだけど…
A. じゃあ、始めちゃいましょう!
今IT業界で働いている方だけでなく、これからIT業界で働いてみたいと思っている方は、一旦働いてみちゃいましょう!
もちろん、最初は想像と違う、地味な仕事を任されることもあるでしょう。
それでも、パソコンを使って働くことができれば、基本的な操作やパソコンに対する抵抗感が薄れていきます。
そして、一緒に仕事をする人ができることで、さらなる案件・仕事へつながっていくかもしれません!
まずは、クラウドワークスやランサーズ等のプラットフォームを使って仕事を探してみてください!
怪しい案件とかもあったりするので、怖いところもあるかもしれませんが、レビューや仕事の内容をしっかりと確認して、まずは一歩を踏み出してみてください!!
Q. 一人で案件を進めるのは怖い…
A. そしたら僕に相談してください!笑
なんか、めちゃめちゃ怪しさが出ちゃっているんですが、ただ単にもっとIT業界で働いて幸せになれる人が増えてほしいと思っています。
話を聞いたり、ちょっとしたアドバイスをしたりするだけなら、いくらでもできます笑
やっぱり、どれだけ行動しまくると言っても、失敗は怖いものです。
そんなときに、それっぽいアドバイスができると思っています。
まとめ
僕は、行動しまくって、なんとかIT業界でご飯を食べていくだけのスキルを身につけることができました。
今の会社に入れているのは、もちろん、身に着けたスキルが評価された点もあると思っています。
それ以上に、今の会社に出会えた運の要素が強いと思っています。
僕がこんな記事を書きたくなった理由
僕は、こんな人こそIT業界で働いていくべきだと思っています。
- フルタイムで働くのが難しい方
- 実店舗や会社の一般職で働くことに違和感を感じている方
しかしながら、こういった状況にいる方でもなんとなく、
「パソコン難しそうだし、稼げなさそう」
というイメージで、この業界を避けている方がいると思います。
ちょっとでもIT業界に興味があって、どうしようか悩んでいる方に、この記事が届けばいいなと思っています^^
Tags: